不思議な景色 グローリーホールのダム穴【画像・動画あり】

ダム穴
(画像引用:http://luciunature.blogspot.jp)今回は不思議な生物ではなく不思議な景色をご紹介します。不思議な景色というと以前の記事で深海の海底で吹き上げる黒煙ブラックスモーカーをご紹介しましたが、今回は一部のダムで見られる、まるで水面に穴が開いたように見える不思議な景色「グローリーホールのダム穴」です。

スポンサーリンク

グローリーホールのダム穴とは

ダム穴は「グローリーホール」という放水設備を備えたダムで見ることができます。グローリーホールという放水設備はラッパを立てたような構造をしており、水位が上がりグローリーホールの高さを超えるとグローリーホールの穴に水が流れ込みます。
グローリーホール
(画像引用:http://damhole.web.fc2.com)

この時にまるで水面に穴が開いたかのような不思議な光景となり、「ダム穴」と呼ばれています。ホール内に流れ込んだ水は下流に放水されます。

【ダム穴の動画】

日本ではダムに水門を放水設備として設けている場合がほとんどであり、ダム穴が見られるダムはとても少なくなっています。ダム穴が現れる構造をしているダムとしては、日本では芋洗谷ダム(宮崎県)や青土ダム(滋賀県)などで見ることができます。
一度は目にしてみたい不思議な景色です。

ダム穴の「動画を探してみたところ青土ダムや海外のダムのダム穴動画を見つけました。是非ご覧下さい。

ダム穴の動画

【青土ダムのダム穴】

【海外のダム穴】

【ダム穴の出口】

コメント