今回は海に生息する恐ろしいクラゲの不思議生物をご紹介します。クラゲのなかで世界で1番強い毒性を持つといわれているオーストラリアウンバチクラゲ、通称「キロネックス」です。
キロネックスは最強の毒クラゲ
オーストラリアウンバチクラゲ、通称は属の名前であるキロネックスと呼ばれるこのクラゲはインド洋からオーストラリア近海の海域に生息する大型のクラゲであり、世界に生息する数ある毒クラゲのなかで最も強い毒性を持つことで知られています。
キロネックスのもつこの毒は触手に触れた小魚を瞬時に絶命させるほどです。この毒は人に対しても強い毒性を持ち、刺されると激しい痛みを生じて数分で呼吸困難、心停止などが現れ死に至ります。
たとえ死に至らずに済んだとしても多くの場合、数週間にわたって激痛が続き、触手が触れた部分にはひどい傷あとが残ります。
このキロネックスの触手は数が多くまた長さも時に4メートルを越す場合があり、さらに海中を漂うだけでなく自らが1秒間に1メートルをこす速度で泳ぐことができるため、キロネックスの生息する海域の海水浴客にとって極めて危険な生物とされています。
現在のところ日本の海域には生息していませんが、温暖化の影響で生息域が拡大することが危惧されています。
キロネックスの天敵はウミガメ
(画像引用Guido Gautsch)
自らが遊泳できるキロネックスはクラゲの中でも進化したクラゲとして位置付けられています。一見して敵無しにも思えますが、実際は天敵が存在します。意外なことにキロネックスの天敵はウミガメとされています。
理由は明らかとなっていませんが、ウミガメにはキロネックスの毒が効かず、キロネックスはウミガメに食べられてしまうようです。
キロネックスの動画
キロネックスの動画があるか探してみたところキロネックスが泳ぐ動画を見つけることができました。最強の毒をもつキロネックスの動画を是非ご覧ください。
【キロネックスが泳ぐ動画】
【キロネックスの動画】2分27秒過ぎからキロネックスに刺された傷跡を見ることができます。
コメント