世界一大きい動物 シロナガスクジラ【動画あり】

シェアする

今回ご紹介する不思議生物は世界で最も大きい動物であることで有名なシロナガスクジラ(白長須鯨)です。

スポンサーリンク
レクタングル 大

シロナガスクジラの概要

シロナガスクジラは世界の全海域に生息し回遊していますが、その個体数は非常に少なく一万頭前後と言われており絶滅危惧種とされています。また、群れをなすことは少なく基本的に単独で回遊しています。

シロナガスクジラの特徴は何といってもその体の大きさであり、世界で最も大きな動物として知られています。体長は20-30m程もあり、これは10階建てマンションの高さに匹敵します。

また、体重は陸上で最も重い動物であるアフリカゾウの10〜20頭分にもなり重いものだと200t近くの重量にもなります。

実はこれは過去の動物や恐竜などを含めてもシロナガスクジラほど重く、大きい動物は現在のところ確認されてないとされています。

この大きな体長のため、天敵はほとんど存在せず、人間やシャチくらいが天敵とされています。

シロナガスクジラは「オキアミ」という体長数センチの甲殻類やプランクトンなどを食べますが、その量は1日数トンにもなると言われています。

また、シロナガスクジラは体長以外にも、最も大きな鳴き声をあげる動物種でもあることでも知られています。

シロナガスクジラの水族館

シロナガスクジラは巨大であるため水族館での飼育が不可能であり、水族館で見ることはできませんが、「骨格標本」であれば下記の施設などで見ることができます。ただし、展示状況が変わる可能性もあるため、現在展示しているかどうかは各ホームページなどで確認するとよいかと思います。

山口県:市立しものせき水族館「海響館」
和歌山県:太地町立くじらの博物館
千葉県:道の駅 和田浦WA・O

シロナガスクジラの動画

シロナガスクジラの動画を探してみたところ、いくつか見ごたえのある動画を見つけることができましたのでご紹介します。是非ご覧ください。

シロナガスクジラの空から撮影された動画

水中のシロナガスクジラの動画

シロナガスクジラの鳴き声の動画

シロナガスクジラの骨格標本の動画

世界一大きい動物 シロナガスクジラ【動画あり】
この記事をお届けした
不思議生物探検隊の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
レクタングル 大
レクタングル 大

シェアする

フォローする