頂点眼 天を仰ぐ不思議な金魚【画像・動画あり】

シェアする

頂点眼
今回ご紹介する不思議生物は特異的な外見をしている金魚である「頂点眼(チョウテンガン)」です。

スポンサーリンク
レクタングル 大

頂点眼とはどんな金魚か

頂点眼は特徴的な風貌を持つ金魚(デメキン)の一種です。外見上の特徴として目が突出している点はデメキン(出目金)と同様となりますが、その目が完全に上を向いている点が頂点眼の特徴です。

この頂点眼はデメキンの突然変異を固定化(突然変異体同士を掛け合わすなど)したものであり、目が天を向いていることから「頂点眼」と名付けられました。

眼が上を向いているので、上方しか見えないと思われがちですが、実際は視力は全くなく嗅覚を頼りに餌を探します。

頂点眼画像

頂点眼は中国産の宮廷金魚で、その作出には深いかめのなかで上からの僅かな光のもとで何代にもわたり飼育したところ、横についていた眼が光を求めて徐々に上に向くようになったという逸話が残っているようです。

画像引用
1.Michelle Jo
2.kingyo-kokoro.img.jugem.jp

頂点眼を見ることができる場所

頂点眼は当時は希少とされていましたが、現在では日本でも1000円程度で販売されています。通販での販売もありますが、ホームセンターなどの金魚コーナーで販売されていることもあります。

頂点眼の動画

頂点眼の動画を探してみたところ、いくつか見つけることができました。頂点眼の不思議な姿を是非ご覧ください。

頂点眼(単独)の動画

群れではなく、1匹のみの頂点眼の動画です。

頂点眼の群れの動画

頂点眼の群れの動画です。1匹の場合とはことなり、群れが天を見ている動画は少し異様な雰囲気が感じられます。

頂点眼 天を仰ぐ不思議な金魚【画像・動画あり】
この記事をお届けした
不思議生物探検隊の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
レクタングル 大
レクタングル 大

シェアする

フォローする