イリエワニ 恐竜のような巨大ワニ【画像・動画あり】

今回の不思議生物は爬虫類のなかでも世界最大級と言われているワニであるイリエワニをご紹介します。

スポンサーリンク

爬虫類最大級のイリエワニ

イリエワニ
イリエワニはアジア大陸南部やオーストラリア北部の河口などの海水と淡水が混ざり合う入江などに生息している巨大なワニです。

入江以外にも川や湖などの淡水にも生息している一方で、海水への耐性も強く、泳ぎも上手いため海流に乗って島を移動することもあり海の沖合で目撃される例もあります。

日本でも八丈島や奄美大島、西表島などの本州より南に位置する島で目撃された例があります。
イリエワニ画像

イリエワニの全長は5〜6メートル程もあり爬虫類のなかでも世界最大級と言われています。このイリエワニはとても強い顎をもち、気象も荒く人間を襲うこともあります。

イリエワニを見られる動物園

イリエワニは日本のいくつかの動物園で見ることができます。調べたところ上野動物園(東京)、熱川バナナワニ園静岡県)、鬼山地獄(大分県)で飼育されているようです(最新の情報は公式ホームページなどでご確認下さい)。動物園などで一度は目にしてみたい巨大な不思議生物です。

画像引用
(http://www.dailymail.co.uk/news/article-2013816/Giant-crocodile-Brutus-gives-tourists-shock-leaps-water.html)
(http://www.dailymail.co.uk/news/article-1300560/Pictured-The-6-5m-crocodile-terrorized-Aboriginal-community.html)

イリエワニの動画

イリエワニの動画を探してみたところいくつか見つけることができました。海外のイリエワニと日本の鬼山地獄のイリエワニの動画が面白いためご紹介します。

フィリピンの動物園のイリエワニ

体長が6メートルにもなる大きなイリエワニを見ることができます。まるで恐竜のようです。

鬼山地獄のイリエワニ

鬼山地獄は大分県の別府地獄めぐりのひとつで別名「わに地獄」と言われています。温泉の熱を利用し熱帯に住むワニの飼育をしています。大勢のワニを見ることができる動画です。2分30秒くらいからエサやりが始まります。

海外のイリエワニ

場所などの詳細はわかりませんが迫力のある動画です。浜辺にエサを置いてイリエワニをおびき寄せている様子です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました