ゴライアスガエルは世界最大のカエル【画像・動画あり】

シェアする

今回ご紹介する不思議生物は世界最大のカエルと言われているゴライアスガエルです。ゴライアスガエルの名前は聖書にでてくる巨人ゴリアテが由来となっておりゴリアテガエルとも呼ばれています。

スポンサーリンク
レクタングル 大

ゴライアスガエルとはどんなカエルか

ゴライアスガエル
ゴライアスガエルはアフリカ大陸の一部の熱帯雨林に生息しています。オタマジャクシの時などの小さい時は数cm程ですが、成長すると体長30cm、四肢を含めると80cmにも達することがあります。

これは日本最大のカエルであるウシガエルがの体長のおよそ2倍近くになります。カエルが苦手な人にはこの大きさは耐え難いかもしれません。
ゴライアスガエル画像
ゴライアスは比較的長寿のようで、50年近く生きた例もあるようです。体が大きいため鳴き声も大きいものだと思われがちですが、ほとんど鳴くことはないようです。

このゴライアスガエルは主に虫や魚、サソリなどを食べて生活しています。以前より食用として人気があったようですが近年ではペット用や皮を使うために捕まえられてしまいその生息数は減少しています。

ペットとして飼育されることはあるようですが、大型で大きく跳躍することや餌を食べなかったりすることから、一般には飼育が難しいとされています。一応、グーグルで検索すると、日本でも一部販売されているところが見つかります。ただ、入荷が難しく売り切れになっていることも多いようです。

画像引用(http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-305.html)

ゴライアスガエルの動画

ゴライアスガエルの動画を探してみたところ、いくつか見つけることができました。なかには世界の果てまで行ってQに取り上げられたものも見つけることができました。興味深い映像となっているため、是非ご覧下さい。

ゴライアスガエルの動画① (世界の果てまで行ってQ)

ゴライアスガエルの動画②

ゴライアスガエルは世界最大のカエル【画像・動画あり】
この記事をお届けした
不思議生物探検隊の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
レクタングル 大
レクタングル 大

シェアする

フォローする