動物園でみれる不思議な鳥 ハシビロコウ【動画・画像あり】

シェアする

ハシビロコウ
今回はエチオピアなどの湿地帯に生息している鳥類の不思議生物を紹介します。鳥の不思議というと以前に、とても美しい鳥ケツァールやハリーポッターで有名な可愛らしい白いフクロウ「シロフクロウ」などがでてきましたが、今回は顔のインパクトが強い鳥「ハシビロコウ」です。

http://fusigiseibutu.pipi01.com/archives/482

スポンサーリンク
レクタングル 大

ハシビロコウは人気がある鳥

ハシビロコウは前述のとおりエチオピアなどの湿地帯に生息しており、体長が百数十センチメートルという比較的大型の鳥です。
とても大きなくちばしをもっており、迫力のある外見である一方で、動きがゆっくりでほとんど動かないこともあり「動かない鳥」
としても知られています。

このコミカルな見た目からか、動物好きの人から人気があり「ハシビロコウさん」といったように「さん」付けの愛称で呼ばれることもあるようです。
ハシビロコウ画像

このほとんど動かないと言われるハシビロコウが何を食べるのかというと、主な食料は魚であり、この大きなくちばしで丸のみすることで捕食します。ハシビロコウがこのように食事をする様は動物園などでもしばしば見ることができます。(動画あり)

【ハシビロコウの捕食・食事動画】

また、ハシビロコウが鳴き声をあげることは稀であり、代わりにクチバシをかたかたと鳴らす「クラッタリング」といわれる行為を仲間との合図に用いる習性があります。(下記動画参照)

【ハシビロコウのクラッタリングの動画】

ハシビロコウの動画・見ることのできる動物園

ハシビロコウのいる動物園

ハシビロコウは日本の動物園でも見ることができます。調べたところ上野動物園(東京)、伊豆シャボテン公園(静岡県)、千葉市動物公園(千葉県)、高知県立のいち動物公園(高知県)で飼育されているようです(最新の情報は公式ホームページなどでご確認下さい)

ハシビロコウの動画

ハシビロコウは動物園などで一度は目にしてみたい鳥類の不思議生物です。ハシビロコウの動画を探してみたところ、上記のハシビロコウが魚を捕食し食事をする動画やクチバシを鳴らしている動画以外にも、ハシビロコウをアップで撮っている動画や飛んでいるハシビロコウの動画を見つけることができました。面白い動画なので、是非ご覧ください。

【ハシビロコウをアップで撮っている動画】

【飛行するハシビロコウの動画】

動物園でみれる不思議な鳥 ハシビロコウ【動画・画像あり】
この記事をお届けした
不思議生物探検隊の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
レクタングル 大
レクタングル 大

シェアする

フォローする