キックでヘビやコブラを捕食 ヘビクイワシは美人?【画像・動画あり】

シェアする

ヘビクイワシ画像
(画像引用: jinterwas(CC BY))
今回は前回のシロフクロウに引き続き、鳥の不思議生物です。名前とは裏腹にその品のある姿が美人と人気がある生物「ヘビクイワシ」です。

スポンサーリンク
レクタングル 大

ヘビクイワシはキックが得意

ヘビクイワシはアフリカのサバンナなどに生息する全長が百数十センチメートル程の鳥類です。ヘビやコブラも捕食することから日本ではヘビクイワシと呼ばれていますが、ヘビだけでなく昆虫や爬虫類、鳥類、ネズミなどの小型の哺乳類など様々な生き物をたべます。

ヘビクイワシは獲物を見つけると足で相手の頭に繰り返しキックをあびせて弱らせた後に捕食します。ヘビクイワシという呼び名はいかにも恐ろしげな風貌を連想させますが、実際に目にするとその品のある姿、美人であることに驚かされます。

ヘビクイワシ
(画像引用http://ja.m.wikipedia.org/wiki/)

頭の黒色の毛が生えて冠のようになっていることや、足の上部が黒色でまるでスパッツを履いているように見えることが外見上の特徴となっています。ヘビクイワシは日本の動物園でも見ることができます。一度は目にしてみたい不思議生物です。

ヘビクイワシの動画

ヘビクイワシの動画を探してみたところ、走り回るヘビクイワシの姿やヘビを捕食するヘビクイワシの動画を見つけることができました。是非、ご覧ください。

【走り回るヘビクイワシの動画】

【ヘビを捕食するヘビクイワシの動画】