夢を食べる動物?獏(バク)【画像・動画あり】

シェアする

獏
今回ご紹介する不思議生物は陸上に生息している動物、夢を食べるという幻獣に似ていることから同じ名前がつけられた「獏(バク)」です。

スポンサーリンク
レクタングル 大

獏とはどんな動物か

獏はゾウのような長い口とブタのような体を持つことが特徴の不思議な生き物です。体長は2メートル程度で熱帯の林などに生息しています。主に果実や葉っぱなど、植物性のものを好んで食べます。

獏のこの長い口は水中で口先だけ空気中に出して呼吸をすることに役立っており、このことから水中で長時間活動できることが知られています。この特徴的な体つきが、夢を食べるという伝説上の生物である獏に似ていることが名前の由来となっています。

バク 動物

獏の毛の色は種類により異なりますが、最も有名な獏は白と黒の模様を持つ「マレーバク」です。まるできぐるみを着ているかのようでぬいぐるみのようなその毛並みは子供にも人気があります。

マレーバクのいる動物園

このマレーバクは日本の動物園でも見ることができます。マレーバクのいる動物園を調べたところ以下の通りでした。(最新の情報は必ず公式ホームページなどでご確認下さい)

関東地方:多摩動物公園(東京都)、東武動物園(埼玉)、千葉市動物公園(千葉県)、よこはま動物園ズーラシア(神奈川)

東海:日本平動物園(静岡県)、東山動物園(愛知県)
九州地方:福岡市動植物園(福岡県)
中国地方:安佐動物公園(広島県)
四国地方:愛媛県立とべ動物園(愛媛県)
近畿地方:アドベンチャーワールド(和歌山県)
北海道:円山動物園(北海道)

マレーバクの動画

獏の動画を探してみたところその特徴的な体つきと活発に走り回り水中を進む姿がよく見られる動画を見つけることができました。是非ご覧下さい。一度は見ておきたい不思議生物です。

【バクの動画】